シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

休みたい

年末年始休みに一人でいると落ち込みそうだったので、周りに声をかけたり、声をかけてもらったりで、予定を入れました。付き合ってくれる人たちに本当に感謝です。

31日、1日は友人とZoom。

2日は友人とZoomの後、わんこ仲間来訪。

3日は姉と初詣(七福神巡り)

4日は別のわんこ仲間来訪。

 

9日はわんこ仲間と新年会。

10日は昔の友人が来てくれます。

 

疲れが取れず、朝はダラダラ7時過ぎまで寝ている日が多いです。

昨夜は9時すぎに寝たけど、夜中に何度か目が覚めながらも、今朝も7時過ぎまでゴロゴロ。明日から仕事で5時半起床だけど、大丈夫かな・・・。

 

昨日、今日と朝ウトウトしていると、気持ちが落ちていることに気付きます。

ちょっと不安、少し疲れも。

この2年、ずっと辛くて不安も大きかったから、あの頃に比べたら、今はかなり元気になったな・・・とは感じつつ、やっぱり心の傷は癒えていないし、これまでのいろんな疲れがたまっているのを感じます。

 

自分、本当によく頑張ったよ。よく頑張った。

あの長く、辛い日々をよく生き延びたよ。

 

そう自分に語りかけています。

 

昔結婚退職したあと、数か月、寝てばかりの時期がありました。

夫が出勤してから、9時ごろまで寝てたな・・・。

疲れを取るためのお籠りが必要だったんだと思う。

 

健康管理だけ考えるなら、仕事がない日はだらだら休むのが一番なのでしょうが、そうするとメンタルヤバくなる。

バランスが難しいです。

でも、少しは以前より大丈夫な時間が増えてきたから、今後は休みを増やしたいです。