シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

引越し疲れ

今日も体調が悪いです。久々に胃もたれまで・・・。引越しの食品在庫箱からレトルトのお粥を掘り出し昼食にしました。

引越しで疲れたよな~。

荷作りは外注したけど、その他のライフラインの様々な変更手続きや、粗大ごみ申し込み、わんこを預かってくれた人や姉へのお礼の品の手配、自分で運ぶ遺骨や仏具の梱包とか、引越し前後の貴重品管理をどうするかとか・・・捨てるか迷ったものも沢山あったし、実際に捨てたり、持って行くと決断したりも疲れました。

昨日も猛暑の中、一番暑い時間に出勤で、忙しかったし、疲れたんだな。無理しないでおこう。

 

荷解きはかなりスローペースになりました。それでも1日1箱はやってるかな?

今日は在庫食品や小物を入れるプラ籠を洗いました。荷作りの時、「心機一転で買えばいいかな・・・」と捨てるか迷ったけど、持ってきて良かったです。買いに行く元気もない(笑)

 

相続関係だけはやらないと! と思っているけど、今日もまだ手付かず。

いかん、いかん。一つだけでも作業を進めるのだ。

先延ばしの正当な理由にはならないけど、やっぱり、夫が亡くなった現実を手続きを通して突き付けられるのは、百箇日が過ぎた今でも苦痛です。

何とか楽しいことやご褒美を間に挟んで、最初は少しでもいいから、とにかく「毎日何かをやる」ことで、慣れていかないと終わらない・・・。

 

最低限の生活はできる状態に近づいて、「夫は帰ってこないんだな・・・」としみじみしていたりもします。

わんこ仲間のお母さんが亡くなったり、

友人のわんこが亡くなったり、

わんこ仲間のお母さんが看取りの話になっているとか、

わんこ仲間のご主人が脳卒中で倒れたとか、

友達のお父さんが予後のあまり良くない癌かもしれないとか・・・生死にかかわる話が最近多いのもあるのかな。

死は謎です。