シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

役所の手続きで凹む

今日も疲れ果てていますが、頑張って役所へ。

国民健康保険国民年金に加入し、自筆証書遺言の検認手続きに必要な戸籍の取得。

窓口の人は親切で、丁寧に対応してくれました。

 

でも・・・

 

私、世帯主になっちゃった。

一人なんだなって、改めて現実を突きつけられて、ダメージ半端ないです。

 

 

ご挨拶ができていなかったヘルパーステーションにも伺いました。

丁度担当してくれていた人たちがいて、

「お家で看取るってなかなかできないことですよ。」

とねぎらってくれました。

在宅介護をしていても、最期は病院で、という場合も多いだろうし、コロナで我が家のように看取るために連れ帰る人たちもいる・・・。

介護要員が自分だけなのに連れて帰ったのは、確かに頑張ったかな。

そうだね、自分、十分頑張った!

もっと早く連れて帰ってあげればよかったし、ケアも慣れた頃に夫が逝ってしまって、夫には却ってしんどい時もあっただろうけど、でも、わたし、がんばった。

うん、頑張ったよ。