シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の意思 二転三転

今朝、入院先の相談員さんから、夫が「家に帰れるなら家で点滴を続けたい。痰の吸引を妻にやってもらうのは嫌だ」と言っていると連絡がありました。

 

(。´・ω・)ん?

 

経管栄養も、酸素も、点滴も嫌だって言うから、じゃあ、何もせず、拘束もない状態で静かに最期の時間を家で過ごそうね、って一大決心して連れて帰るって決めたんだよ?

私の気力体力もすぐに限界が来るだろうけど、短期決戦なら、何とか頑張ろうと思っての決断だったんだよ? 

 

本人の希望を第一に尊重したいけど、長期間の自宅介護は無理なのも事実。根性論ではどうしようもないです。

パートも休ませてもらえることにはなったけど、それも長くなれば、戻る場所がなくなる可能性も出てきます。今は、3週間くらいとお願いして了承してもらっている状態。これが、4週間になっても何とか大丈夫だろうけど、3か月になったら、無理だろうな・・・その前に、私が過労で倒れて廃人になるだろうし、私は夫の死後も食べていかなきゃならない。わんこもいるし、おかねがかかる。

 

でも、本人の希望は大事にしたいし・・・とぐるぐるしていました。

 

 

午後に再度本人に確認してもらったら、今度は「家には帰らない」と言っていたらしいです。

担当医の判断は「本人の判断能力が著しく低下しているので、ご家族に決めていただくのがいいでしょう」になったそうです。

 

相談員さんは、

・点滴をした状態で一度帰宅して、介護などの疲労でわたしが限界になってきたら、再入院(調整して受け入れは可能)

・点滴の針を刺せなくなるなど、次のステージに進んだときに帰宅して、そのまま看取る

も提案してくれました。

私としては、いつ何があるか分からないし、本人の反応がある間に一緒に過ごしたいので、”次のステージに進んだ時点で帰宅”はないかな・・・。

他には、

・点滴を外して退院

 

これからケアマネさんと面談なので、ケアマネさんに相談することになったのが、

・点滴はつけた状態で退院し、状態を見て、場合によっては家族(私)の判断で外す

という選択肢があるか。

 

これまで、経管栄養も、酸素も、「本人の意思」でやらないと決めてきたけど、最後の最後は私が決めるんかい!

      ・・・・夫に大声で文句を言いたいです。

      

      

 

ケアマネさんと話したらまた気が変わるだろうけど、現時点では、点滴をしたまま帰宅して、病院に戻るか、点滴を外して家で看取るか、数日夫と過ごして決められたら一番いいかな・・・。