シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

あれこれ工夫しても、メンタル落ちるばかり

今月、涼しくなって、暑さの疲れが和らいできてから、段々メンタルおかしくなっています。

少しでも懸案が減れば、元気になるかもと、頑張って納骨堂見学に行って、夫のお墓も決めました。仮予約済みで、来月姉に付き添ってもらって契約予定。

疲れていたけど、先日は姉と水上バスを楽しんだり、気晴らしも。

約一年ぶりにカウンセリングに行ったり、漢方の処方を変えてもらったり、自分なりにケアもしているんだけどな~。

ダメですね。

 

昨日は、同じマンションのわんこ仲間のお宅でフラワーアレンジメントの会でした。いつもお世話になっている先輩未亡人のお二人との会で楽しかったのに、帰宅するとメンタル落ちてダメでした。不安で。安定剤飲みました。

 

今日も朝から撃沈。疲れではなく、「起きたらメンタル辛そうだ」と感じて、起きたくなかった。

外に出れば気も晴れるかもと、お墓代を用意しに銀行に行って、帰りに紅葉の始まった公園のベンチでぼんやり休んだり、フラフラ買い物したりしたけど、ダメで、また安定剤を飲んで、昼寝していました。

 

歯が痛いのもあるのだと思います。

神経が残せるがギリギリなので、被せものを作る前に一か月様子見中です。で、痛い。神経がダメになる場合、ズキズキして激痛らしいのですが、そこまではないし、徐々に良くなっているから、受診するほどでもない。  でも、痛い。

 

カウンセリングの後、仕事は「頑張らないを頑張って」います。

在宅お届けから戻ったら、お金のレジ入れとか、荷物の片付けとか、在宅に行ったという記録表に記入とか・・・どんなに店頭が混んでいても、まずは自分のやることを片づけて一区切りつけるとか、仕事自体をゆっくりやるとか、その程度ですが。

在宅お届けに出た時は、ちょっと休憩してみたり。少しは違うかな?

この工夫に効果があるかは、まだ分かりませんが、精神的にちょっぴり楽になりました。

 

まだ死別後一年半だからね。。。とは思う。

先代犬が亡くなって、一年半後どうしてたかな。多分、毎日のように泣いてました。

今のようにメンタル落ちることはあまりなかったけど、それは泣いていたからだと思う。でも、不思議と今は涙は出ない。新生活に馴染むこと自体がしんどくて、未だに夫を懐かしく思い出して涙する余裕もないのかも。自分でも分かりません。

 

波はあるけど、しんどい時間が多いことに疲れています。

不安な時は脈も速いし、身体も疲れるだろうな。

働いている方が気が紛れてマシだけど、仕事を増やす元気もなし。

 

年末調整と、去年分の確定申告やるかな。

去年、年末調整で寡婦控除の申告をしそびれていました。数万円戻って来るらしいから、手続きしよう。