シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

気がかりの整理

今日は文字通り、一日寝ていました。

朝散歩でわんこ仲間に会えて、楽しく歩きました。でも、わんこ仲間の老夫婦が、来週遠くに引っ越すと知り、寂しさが・・・。それぞれの選択だと分かってはいても、寂しい。

 

帰宅後、朝ごはん食べて、掃除機かけと換気をして、朝寝。3時間ちょっと。

昼に起きて、昼食食べて、生協の注文書を書いて、今日は受け取りは止めて居留守することにし、注文書を指定の置き場所に出して、また昼寝。 3時間ほど寝ていました。

4時ごろ起きて、頭がぼんやりしていたのでコーヒー飲んで、皿洗いして、洗濯中。

 

気がかりを書き出してみました。

・夫のお墓

・わんこと自分の健康、自分の体力不足・疲れ、自分のメンタル・死別悲嘆

・お金の管理、老い先分足りるか問題

・仕事

・生活と家を整える、自分の楽しみを増やす

 

書き出してみると、

一番大事なベースは自分の健康・体力

 元気なら、「トラブルがあってもどうにかできる」と思えるし、楽しみを探したり、お金や仕事のことを考えて動く気力も出る。

健康のために少しは料理も出来るし、いいもの食べれば調子も上がる。気晴らしに出かけたり、人と会ったりも出来る。やっぱり体調だな~と改めて確認。

今は、身体を冷やさないとか、漢方を続けるとかしながら、とにかく休める時は休む。先延ばしにできることは、先延ばしでOKと割り切る、かな。

今は疲れ果てているよな~。

咳喘息も再発なのか、嫌な咳が出ます。風邪じゃない。

歯もあちこち痛い。知覚過敏か、疲れか。

痛いところが移動するから、もう一度歯医者に行くか保留中。

不正出血もあるし・・・。

仕事を増やしてもうすぐで一年。夏の暑さのダメージも加わって、疲れが出る時期なのかも。

6時間も昼寝ができるくらいには疲れているってこと。本当に元気なら、少なくとも午後は眠れなかったよな・・・。

 

 

でも、気がかりは沢山あるようで、実はシンプル。

今、後になって後悔するような規模の浪費はしていない。(管理不足も仕方ない、必要経費だったと思える程度)

仕事も疲れてはいるけど、幸い嫌で辞めたいとかじゃない。周りに「使えない奴」の烙印を押されて、居心地が悪いとかでもない。

体調は、ゆっくり試行錯誤するしかないしなぁ。

 

今、心を軽くするためにやらなきゃいけないのは、結局、夫のお墓の準備一つ。

お墓も用意しなくてもいいんだけど、区切りをつけるためにも、納骨したいと思っているから。候補の納骨堂はあるけど、自分の納得のために、もう少し比較検討してから決めたい。

涼しくなったら動こう。

今は充電、充電。