シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片頭痛履歴:仕事という負荷

友人の一人が、放射線治療後の放射線肺炎から、間質性肺炎を発症し入院中です。私が知る範囲の彼女の生活・心情を振り返ると、ストレスが多すぎる&頑張り過ぎるため、以前から体調を崩しがちで、心配です。

自分にもそういうところがある自覚があるので、最近頻発している片頭痛について調べてみました。

 

片頭痛は20代のころからあります。

10年以上記録を付けていますが、一番ひどかった2010年は一年で44回。4回/月

夫実家絡みのストレスが大きかったのかな。

 

徐々に減ってはいましたが、最近頻発。記録を見ると・・・

前のパート退職直前の一年     13回/年 ⇒ 1.1回/月 

退職~わんこの看取り~再就職   18回/3年 ⇒ 0.5回/月

再就職後             22回/26か月⇒0.85回/月

 わんこを迎える前と、わんこが来てからでは頻度変わらず

  ⇒わんこの世話の疲れではないようです。

 

無職の時が一番少なく、働くと増える。わんこの看取りも精神的にしんどかったけど、不健康な過度の緊張という意味では、薬局の仕事は私にはかなりストレスのようです。まぁ、間違いが許されない、間違いの内容によっては患者さんが死ぬので、当然と言えば当然ですが。

 

無職時代と比べて、片頭痛頻度は今は1.7倍に増えています。統計的に有意差があるな。

 

他にも、働き始めてからすぐに咳喘息が再燃し、「一応寛解。治療は終了」になるまで2年近くかかりました。

去年の9月からはばね指。手指の痛みやこわばりで困っています。先月のステロイド注射がやっと効いてきて、今は酷い時の2~3割の症状に減ってはいますが、この状態を維持できるかは分かりません。

 

 

単純に、仕事を辞めればすべて解決、ではないのも分かっているので、自分の生活全体を俯瞰して、今後を考える資料の一つにしよう。