シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時間のゆとりと小さなストレスの積み重なり

パートを辞めても実際には、増えた時間は週12時間(通勤時間含む)ほどなのですが、気分的にはかなりゆとりが出来ました。

出勤日の前日は疲れないように、翌日は疲れているからと用事を入れるのを躊躇することもありましたが、それがなくなりました。

 

今日は、パートを続けていたら出かけなかっただろうな・・・という小さな用事で夫と外出し、久しぶりに外食しました。

”小さな用事”は、ファイルやカレンダー購入。10年以上健康の記録を付けているのですが、これまでのファイルに入らなくなったので、厚みのあるものに買換え。

カレンダーも急ぎではないので、来月でも良かったのですが、来週の用事は健康診断と歯石取りだけと思うと、せっかくだから行こうかな~という気分に。

久しぶりにペットグッズショップを覗いたりして気分転換してきました。

 

これまで、こういう、”無理にやる必要はないけど、やりたいな~、行きたいな~と思っていること”が、仕事が理由でできない&やらないことが結構多かったです。

これも働くコストの一つだったんだな~と気づきました。

私の場合は、「わんこが待っているから長時間外出できない=一度にあちこち行って用事を済ませられない=効率も悪いし、用事が片付かずストレスが溜まる」、「わんこの散歩などがあるので体力温存が必要=無理を避けようとするため、用事を入れにくい」という事情もあったので、理由は仕事よりわんこだったのかもですが・・・。

 

いえ、パートで既に週2日は埋まっていたため、すぐに予定がいっぱいになるので、「やらなくてもいいんだけど、やりたい」というちょっとした楽しみだとか、小さな気がかり解消(近くのホームセンターに商品の現物を見に行って買うかどうかを判断する程度のこと)などがしにくくて、小さなストレスになって積もっていったよな・・・と思います。

 

こういうちょっとしたゆとりが、私にとっては重要度が高い気がします。