シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

過労の原因

微熱は相変わらずで、原因は疲れが徐々にたまったせいじゃないかと思っていますが、
今日、夫と一日を比べてみてはっきりしました。
外出や仕事の日も、こまごまとした仕事が多くて神経を使うし、
夫に比べて休める時間が少ないです。
体は老化しているのに、生活はわんこが来てからほとんど変わっていないので、
今の生活に体がついていかないんでしょうね・・・。
 
夫の一日
 起床後、私が用意したコーヒーとパンの朝食を食べ、
 外出までTV,ネット、ゲームでくつろぐ。
 外出着は、「今日は長袖~」というと、私が別室のクローゼットにしまっていた秋服を持ってき  てくれる。
 今日は一緒に外出だったので、荷造りも私。
 
 外出先では、荷物は持ってくれたし、移動の電車やバスで席が一つしか空いていなかったら、
 私を座らせてくれました。
 
 帰宅後、着替えて、ネットして休憩。 そのあと、疲れた~と就寝(ベッドで休憩)
  ・・・私がわんこの散歩から帰ってきたら、イビキが・・・(^^;
 
私の一日
 起床後、前夜に洗っておいて食器を片づけ、コーヒーを淹れる。
 家中の窓を開けて換気。
 食後身支度をして、わんこの散歩1時間。散歩の後、わんこに薬入りの軽食をあげる。
 朝使った食器洗い。わんこのトイレのごみなどをまとめて捨てる。
 外出用の荷造り、着替え、化粧をして、わんこに多めの食事をあげて、戸締りして出発。
 
 帰宅後、根っこが生える前に・・・
   わんこにご飯をあげ、お風呂掃除してお風呂準備、窓を全て開けて換気。
   わんこの散歩1時間、わんこのトイレのごみ処理。
 入浴、スキンケア。
 外出先で買ってきたものや、荷物の整理。
 外出で使ったお金のメモ。散らかったテーブルの片付け。郵便物の処理。
 わんこに薬入りの夜食をあげ、おもちゃで遊ぶ。
 
 帰宅後休憩なしで過ごしても、ふーっと一息つけたのが、帰宅後2時間経ってから。
今日は、いつもは毎日やる掃除機掛けも休み。昼・夜は外食でできるだけ楽が出来るようにしましたが、これでした。
 
 
 
用事のない日は、ゆっくり休んでいるのにな~と思うのですが、用事のない日はたまった家事や雑用、わんこの世話もあるし、「完全OFF」の日がないです。
 
 
かかる時間・体力消耗だけ考えたら、わんこの散歩が負担、ってことになりますが、実際は違う気がします。
わんこの散歩は、他のことから離れて、のんびりできる時間でもあります。
実際、疲れていても、わんこの散歩に行くと気分転換できたな~と思うことの方が多いです。
 
私の消耗の原因は、こまごまとした家事や雑用の類。
これは、「今日は外出だから家事は休み」にしても、
  ・使ったコップ類を洗う
  ・わんこのトイレのごみ処理(においの問題もあるので、先延ばしできません)
  ・風呂掃除(毎日入浴するので、掃除も毎日…)
  ・郵便物の処理や、換気、手拭タオルの交換 
 
など、先延ばしできないこと、気づいたちょっとした家事、溜まると厄介な雑用などは
さぼる方がストレスになります。
いつもこの気づきの段階で止まってしまい、いい対策が思いつきません。
 
 
う~ん、まだ子供が小さくて手がかかるお母さんたちや、
働きながら、家事・育児をしている人は一体どうやっているんでしょう・・・。