シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

休日の過ごし方

私にとっては、「休日=用事のない平日」です。
 
土日は夫がいて、食事の支度が面倒です。
平日は、昼は残りもので済ませ、調理時間 5分以内です。
夫がいると、インスタントラーメンにせよ、お好み焼きにせよ、何か作らなきゃならない。
片付けもある。
夫は勝手に(一応一言聞いてはくれるけど・・・)TV見てるし。
好きな音楽聴いて、のんびり、マイペースでいられるのは用事のない平日。
 
そうは言っても、「用事のない平日=溜まった仕事を片付ける日」でもあります。
時々、最低限の家事しかしない日を作って、休日にしています。
 
 
この”休日”の過ごし方を工夫しないと、溜まった仕事が一向に減らないと腹をくくりました。
 
以前も書きましたが、用事のある日は、本当に最低限のことしかしませんでした。
体調が悪い間は、「最低限のことしか出来ませんでした。」し。
 
最低限やっていたこと
  わんこの世話、掃除機がけ、締め切りのある雑事(生協の注文書書きなど)、
  外出ついでに済ませたい用事(銀行関係など)の準備&用事そのもの
      ・・・準備が悪くて出来ないこともしばしば(^^;
  洗濯(洗って、部屋干し分を干すまで)
  食器を食器洗い乾燥機で洗う、ゴミ捨て
 
よく溜まる”日常の家事”
  洗濯物をたたんで片付ける、ホームベーカリーなど調理家電の掃除・手入れ、
  早く食べた方がいい食材の調理・食べる
  返事を出したり、ファイルしたりする事務仕事
  使ったものを元に戻して片付ける
 
休日は、新たに発生した日常の仕事と、この「溜まった家事」の処理で終わっています。
 
そりゃ、休憩も減らし、趣味も横に置いて、一日中頑張れば、どんどん片付きます。
でも、ストレス溜まるし、疲れて倒れる。
 
まずは、家事を溜めない方策を・・・
  溜まる家事を、無理に、用事のある日でもやる!とするのも無謀。
  仕事を減らす方向で。
 
・食事のメニューはシンプルでいいことにする。
          → 買う食材を減らす。足りない時は冷凍野菜など活用。
 
・使ったものはその日のうちに必ず片付ける(調理家電の掃除も含めて)
 
  無理せず、最初はこの二つで。
  少なくとも散らかさない! 腐るから、料理しなくちゃ!のプレッシャーを減らす。
 
 
休日のもう一つの問題は、だらだらしてしまうこと。
休養の為に、昼寝~や、 気分転換に漫画を読む、はいいとして、
意味なくネットしたり・・・これは止めたい。
 
今は、手芸の宿題も気になるので、
 
 (出来れば英語のMDを聞きながら)チクチク → 家事 → チクチク                                             これかな。