シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私にふさわしいもの

片付け本を読んでいると、
 
  「自分に、いいもの、好きなもの、グレードの高い物を与えることで
   自分を大切にし、運気を上げよう」
 
                                 という内容の記述がありました。
 
そうすることで、周りも自分を大切にしてくれるようになるとか。
確かに、身なりがきちんとしていると、周りの対応も変わってきます。
 
お気に入りのものが並んでいるのを見るだけで、気持ちもUP!です。
 
キッチン関係は、かなり満足度が高い物をそろえています。
食器、調理器具、調理家電。。などなど。
 気に入らないけど、まだ使えるから、人からもらったから、 といやな気持ちで使っているものは殆どありません。
 コンビニでもらった食器でも、「好きで使いたいから」使っているし、
 頂き物の食器でも、気に入らないと即ゴミ箱直行です。
 (私が唯一潔く捨てるものかも)
 
服は駄目・・・
  やっと着心地が悪い服は手放しましたが、
  ちょっと飽きてきたけど、十分着られるからとクローゼットに鎮座している服多数。
 
ほんとうは、
「今の自分」の気持ちを引き立てて、生活を楽しくしてくれる物に絞り込んでいきたい。
 
気持ちの整理もなかなか進みませんが、
物の処分や、持ち物のグレードアップは比較的容易です。
 
掃除をすると気持ちがすっきりするように、
持ち物を整理・選別して、好きなものの割合を高くすれば、その分元気も出ると分かっているのですが、なかなか作業は進みません。
 
すぐにずぼらな自分を責めてしまいますが、
体力と時間を考えると、ゆっくりしか作業できないのも事実です。
 
お友達わんこの介護手伝い中は、日常生活(日頃の家事、わんこの世話など)をするので精一杯でした。
ちょっと頑張ると、耳鳴り発症でダウン。
今は、手芸の宿題メインになっています。
 
家事も、
パートも、
わんこの世話も、
手芸の宿題も、
 となると、ちょっとした人付き合いの楽しみなどを入れるゆとりがない。
 
何かを切らないと、気になっていること(片付けやお金の現状把握)も
いつまで処理できないのも、分かりました。
今までは、何とか工夫して・・・なんて思っていましたが、私には無理!
 
何を切るか、止めないまでも休むか、考えないと。
 
わんこを休む・・・・ありえません。
家事を休む・・・・・生活できません。
           家政婦さん雇うゆとりはないし、
           家政婦さんに指示するほうがストレスになりそう。
        減らせても、休めない。
パートを止める・・・時々考えますが、家にこもりっぱなしのうつになりそうで、それもいや。
           正直、小遣いも必要だし。
パートを減らす・・・可能なら、週1日にするのはありかも。
            貯金を諦めれば、浪費を止めたので、お小遣いとしては十分です。
手芸教室を辞める・・・これも時々考えます。
   手芸に絞っても、他のこともやりたいのに、宿題や締め切りに追われて、
   思うように楽しめません。
   やめるのが恐いのかも・・・
   以前のように、「わんこ以外に打ち込むものもない生活」に埋没するのが。
   手芸は趣味として続けられますが、今のようなレベルのもの(大きさ、完成度共に)は
   一人で仕上げるのは私には無理。
 
    「暇つぶしの趣味」を越えた達成感をくれるものが欲しい
 
   これも正直な気持ちです。
 
   ただ、一度やめて、他のことをやってみる
       一度休学する
 
          これは魅力的な案ではあります。
 
今のペースででも、ちまちま処分・グレードアップを続けつつ、今後を考えよう。