シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

住まいへのこだわり

お友達わんこ介護や葬儀を通して、何軒かのお家にお邪魔する機会がありました。
 
  私は、すっきり片付いて、掃除の行き届いた家で暮らしたい。
  私は、家具やインテリアにもこだわりを持って揃えたい。
 
自分の価値観再認識しました。
 
 とあるお家は豪邸でした。
 リビングだけで30畳はある!
   10人は掛けられるソファーが並んだスペース
   6人がゆったり座れるダイニングテーブル
   大型兼用のケージが並ぶスペース
   80インチか100インチはありそうな大型TV
 
 こういったものが、ゆったりと収まっているのです。
 
その他、キッチンスペースには家族用と思われるダイニングテーブルや、わんこ用のクッション(大型兼用なので、人も寝られるサイズ)も。
 
先日愛犬をなくされたばかりなのもあるのでしょうが、
残念ながら、お掃除は行き届いていませんでした。
飾り棚には珍しいわんこグッズが上品に飾られていましたが、
肝心のガラス戸が汚れていたり・・・
    これは私の目指す形とは違うな~と、
    我が家はそれ以上に掃除できていないことを棚に上げて思いました。)
 
  私は、広さよりもすっきり度、清潔感重視らしい
 
とあるお宅は、広くはないけれど、物がとにかく少ない!
一部屋(6畳位)はわんこ専用で、ケージがちんまり置いてあるだけ。
(部屋の隅にわんこのトイレスペースあり)
 
リビングも、TV台と、ソファー、小さなテーブルがあるだけ。
 
こちらは私の理想形。
 
 
別のお宅は、なぜか10年前のカレンダーがかかっていたり、
 (写真をカレンダーに加工するサービスで作ったもので、おそらく写真がお気に入りなのでしょう)
せっかくの置物が埃をかぶっていたり、
 
まるで我が家(^^;
掃除と処分が足りない状態でした。
 
 
自分の家は見慣れてわかりませんが、 他人の家だとはっきり認識できます。
 
今回拝見出来たお家も参考に、片付け精進したいです。
手芸材料も、そろそろ手をつける時期なのかも。
買わなくなって4ヶ月目に入ります。
全く不自由ありません。
相変わらずネットチェックはして、気に入ったキットは情報を印刷保存もしていますが、
買わずに過ごせています。
もう一歩進めるには、手持ちの処分ですから・・・