シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

事前スケジュール方式

「一仕事一片づけ」など、生活がうまく回るように工夫は続けています(なかなか続かないのが悩み)
 
今週から、一日の大体のスケジュールとやることを決める方法を試し中です。
主婦だと、日中自由だから、だらけがち。
単に、「ネットは減らす」と思っても、やろうと思っていたことの6割しかできなかったり、
ネットは減ってもTV見てたりします。
 
手芸の宿題を本気で終わらせようと計画を立てました。(ここまではいつもやる)
作業の一単位にかかる大体の時間を計りました。40分~50分。
休憩も入れて、一単位一時間としました。用事のない日は一日4単位がノルマ。
 
これに、
  ・作り置きおかずづくり
  ・わんこのシャンプー
  ・わんこの病院
  ・姪の誕生日プレゼント手配
などの用事も、所要時間を見積もりながら割り振り。
 
ノルマと用事をこなせるか、一日の流れをシュミレーション
 無理があったら、用事を減らします。
 
これまでは、計画を立てても無理があったり、逆にゆとりがありすぎて気がゆるんだりしていましたが、ちゃんとシュミレーションをするといい感じに流れます。
 
「この外出の後で、料理をする気になれないな・・・」と思ったら、出かける前に野菜を切っておくほどの成長ぶり!
(今までは、気力が途絶えて弁当を買ってきてもらったり、冷凍食品が並んだりでした)
 
今日は、わんこシャンプー。
肉体労働で疲れ果て、夕食準備を無理してやると明日に響くと判断し、「夫に夕食を買ってきてもらう」に変更。無理して最初の予定を守らないのも大切です。
 
 
少なくとも宿題完成までは「事前スケジュール方式」を試そうと思います。