シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2010年6月目標

[今月の目標]
 
・パッチワークの宿題 
     先生とも相談して、頑張って外周を細かいピースで埋める事にしました。
     トップの締め切りは7月20日ですが、6月中に見通しつけるつもりでないと、
     体調悪くなったりすると間に合いません。
     ボーダー以外のピーシングもたっぷり残っているし、約1000ピース、頑張る!!
 
・婦人科健診
     今年は40歳の区切なので、健診イヤーです。
     婦人科系のガンと、ホルモンバランスの検査を今月中に。
     乳癌健診はともかく、他の婦人科系は気が重くて、後回しになっています。
     いかんです。 今、私が倒れたら、わんこはどうなる! 頑張っていきます。
 
・肝炎検査
    自治体から無料検診の案内が来たので。
    採血だけで楽だし。
 
 
・季節の入れ替え&処分
    夫のスーツ、わんこの布団などの入れ替え
    クリーニングに出したり、冬・春物洗濯したり。
    今回は、布団の整理があるので、時間がかかりそうです。
 
    加湿器、プリンター、椅子を粗大ゴミで処分予定。
    まだ決心つかず、申し込んでません(^^;
 
・夫実家分のお金まとめ がノルマ!!
    お金関係の整理は、毎度書いているように、なかなか進みません。
    6月は手芸の宿題もあるし、無理せず、一つだけ!!
    旅費をきっちりまとめていないので、まとめる。
    ファイルは8割がた出来ていますが、最終確認して、いよいよ封印へ。
 
気が向いたら~
   ・わんこ関係のファイル(お金以外)
   ・健診結果のファイリング 二人分
 
   ・服の整理は継続 水着ボックスはノルマかな。
 
家事をいつやるのが、自分に合っているか考えて試行錯誤する。
   いつもは、パートやお出かけの翌日・・・休憩
         更にその翌日・・・・・・・・・・・・家事・用事の日 です。
   これだと、いつまで経っても「溜まっている懸案事項を処理する時間」を上手く
   確保できません。
   かと言って、パートやお出かけの日の隙間時間に家事や用事を詰め込みすぎると、
   疲れて倒れます。
   お出かけの翌日は、わんこと日頃の家事でいっぱいいっぱい。
   無理なくやれる範囲を探したいです。
   今のまま、「時間作って、そのうち」なんて目標だけ掲げても、やれない(やらない)の
   は確実ですから・・・