シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2010年10月目標

ちょっと早いですが、10月の予定を。
  ・手芸の宿題
  ・家計簿処理をスケジュールに組み込む
  ・物の処分は今のペース
 
  ・血液検査、血圧測定などの健康管理
 
 
涼しくなってきたし、ここは一気にシンプルライフへ-
           と言いたいところですが、キルトの宿題も仕上げないと。
 
現在抱えている課題
 11月半ば締め切り ぬいぐるみ 1個 (後は服を縫うだけ)
              タペ 大   1枚 (キルティング中。やっと2割程度?)
 
 出来れば11月半ばまでに クリスマスタペ 中  1枚 (これから製作)
 
その他:掛け布団サイズのタペ 1枚 キルティング
     クッションカバー     1枚 表完成まであと一歩&仕立て
     新しく課題が出るらしいバッグ 1個
 
年明けからまた新作に入るので、教室を続けるなら、年内に全て仕上げたいです。
教室を続けるかは迷っていますが、今は続けられるように宿題を頑張りたい。
 
10月末まで:ぬいぐるみとタペ大、クリスマスタペの表縫い合あわせまで
11月半ばまで:クリスマスタペ完成
11月後半:クッションカバーと布団サイズのキルティング続き
12月:バッグと宿題の残り
 
教室を続けるかは、溜まっている宿題がなくても、課題に追われている感じがするのかで決めたいです。そのためには一度身軽になりたい。
 
物減らしは、今のペース(出来るときにちょこちょこと)で。
嬉しいことに、不用品チェック&処分は習慣になってきました。
無理はせず、今のペースで続けていけば、少しずつ物は減りそうです。
展示会まではばたばたするので、チェスト購入&衣類片付けは冬のボーナスまで延期かな・・・
 
問題は、 家計簿や書類整理
残念ながら、処理が習慣化せず、放置されたまま・・・
9月は体調不良で余計手付かず(--;
 
こちらは、強制的にスケジュールに組み込まないとダメです。
いつ、どの位やるか決めないと。
 
   一日30分 無理なく、一区切りの仕事が出来そうな時間。
 
いつ? 
    しかなさそうです。
   午後は大抵体調が悪いし、
   調子がよければ、好きなことをしたい。
 
  朝:わんこの散歩、掃除、洗濯などの家事
  午後:フリータイム(針仕事)
  夕方以降:夕食準備、洗濯物の片付けなどの家事、わんこの散歩
 
朝、わんこの散歩前かな。
  これからは、涼しく~寒くなるので、朝の流れが変わります。
 
       夏:わんこの散歩最優先 → 掃除、洗濯 → 入浴後昼寝
その他の季節:ひとしきり針仕事 → わんこの散歩 → 掃除・洗濯
 
これからは、夫出勤後の手芸タイムを家計簿タイムへ-
            パートの日:簡単な書類選別など負担のないもの
          お出かけの日:無理せず休む
           その他の日:面倒な計算などの処理
 
 う~ん(--; あまり楽しいプランではないけれど、いやな仕事はさっさと済ませて、
 一日楽しく過ごす方がいいですね。
 午後じっくり~なんて思ってやったためしがないのですから。
 
 
こうやって計画してみると、ステッチタイムは取れそうにない(>_<)
現実は厳しい!