シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

衣類整理 新指針

衣類整理の方法、先日TVで見ました。
 
目から鱗だったのが、
 
  「今後一年着ない服」を入れる箱を用意する
 
これまで、「着ない」=「処分」と考えてきましたが、
捨てるのが苦手な私は、
 「あまり着そうにもないけど、捨てる踏ん切りもつかないしな~」
とクローゼットに戻すこともしばしば。
 
TVで紹介の手順は、以下の通り。
1.整理対象の人の衣類を全て出す
2.季節ごと、アイテムごとに分類(冬用スカート、夏用Tシャツ、のように)
3.アイテムごとの数を数え、集計
4.1点ずつ、「今後1年で着るか」を基準に、
    ・着る服
    ・捨てる服
    ・着ない服(でも、捨てない服)
                        に分類
5.着る服はクローゼットやタンスに収納し、捨てる服は処分、
                    着ない服は透明ケースに入れ、目立つ場所に。
 
  着ない服は、捨てる踏ん切りがつくまでの保留場所なので、
  定期的にチェックして捨てる or 現役復帰 する。
 
TVに出ていた人は、中年女性で、持ち数300!(昔の私だ(^^;)
整理した後は、170くらいまで減っていました。
 
全て見直す利点は、
   自分の手持ちの把握
   似たアイテムが複数あれば、ダブっている分は納得して処分しやすい
 
早速、「保留箱」を用意しました。
丁度布整理で大きな衣装ケースが1個空いたので、それを寝室に設置。
 
もう飽きたけど、代わりがない(と思い込んでいる)服なども、一時こちらに入れて、
様子を見よう。
ちょっとおしゃれな服は持ち数が少ないので、代わりがないと思い込んでいるんですよね。
実際には、持っていたり、新たに買えばいいだけのことが殆どなのですが。
 
服整理は、チェスト購入前にもう一歩進めたいです。