先日、姪の子守を頼まれた時のやり取り。
我が家は、わんこの留守番は基本6時間まで
どんなことがあっても8時間まで、と決めています。
それでも、ケージに閉じ込めるので、長いくらいなのですが・・・
先日の子守は、依頼が12時から18時半~19時まで。
タクシーで往復しても、8時間弱。ぎりぎりでした。
ぎりぎりでも何とか許容範囲だったので、引き受けたし、
結果的に夫が早めに帰ってくれたので、わんこも大丈夫でした。
でも、依頼の返事をする時、自分側を犠牲にしてでも、
絶対に引き受けなきゃいけないような、変な感覚が出てきて、
「いやいや、こちらの条件を聞いて、どうするか決めるのは向うだから。
出来ないことまで無理してやることない。
この条件でも、ぎりぎりまで無理しているんだし」
と自分に言い聞かせました。
依頼主が母だったら、言うことはすぐに想像できます。
ちょっとぐらい留守番が長引いても、犬は大丈夫でしょ。
大体いつも甘やかしすぎなのよ。
困ったわねぇ。あんたしか頼む人がいないから、こうやって頼んでいるのに。
どうにかならないの?
○○ちゃん(姪)もかわいそうにねぇ。
病気なのに、面倒見てくれる人がいないなんて。
この調子で、こちらが引き受けるまで、延々と粘るでしょう。
自分の為なら、私にはどんな犠牲を強いてもいいと思っているので。
そうなると、こちらも段々腹が立ってきて、
わんこの飼い方まで指図されたくない!
子守で借り出された時間以外に、本来その時にする予定だった用事が
できなくて、後で忙しくなったり、
その日の夕食内容で、夫に我慢してもらうことになったり、
そもそも子守で疲れた上に、お留守番お疲れさまでわんこの散歩も長くなる
しで、私も疲れが溜まって大変になるのに!
こっちの都合も考えてよ!
ってなってきます。
つくづく、縁切ってよかったな~と思います。
(表向きは、縁切りはしていませんが、気持ちでは完全に切れています)
自分たちが人手が欲しい時も、この調子で毎回捲し立てられたらたまりません。
何度シュミレーションしてみても、親が本当にこちらの都合に配慮する姿は想像できないし・・・
悪い癖が出そうになっても、すぐに自覚できるようにもなってきて、
それにもホッとしています。