シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お墓探しの第一歩 納骨堂見学

昨日はわんこ仲間と納骨堂に行ってきました。わんこ仲間が、ご自分で探して決めたご主人のお墓(納骨堂)にご一緒させていただきました。わんこ仲間のお墓参りに同行させていただけて良かったです。どうやって探したかも詳しく伺えました。

お墓探しの第一歩。

一周忌の予約はしたので、夫の供養関係で次の課題がお墓です。

夫の希望は、

・実家の墓には入らない

・合同葬ではなく、個室希望

この二つだけ。

 

先代犬の遺骨はまだ手元にあります。

夫とわんこの遺骨をどうするか・・・やっぱり一緒がいいよな~。

お空組と地上組でいると思えたら、まだ慰められる気がします。

いずれ今のわんこもお空組に加わって、私一人、地上組か・・・嫌だな。

 

お骨にこだわりはないつもりだったけど、でも、一周忌前にお墓が決まったら納骨する?と自問してみると・・・まだ心の準備ができてないな~と感じました。

 

何だか言葉になりません。

お墓・・・探すの、やっぱり辛い。

三回忌に納骨する目標で、ゆっくり探そう。