シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一周忌法要手配でメンタル落ちた

今日のミッションは、予約3件とパートの目標書き。

予約は、自分の病院2件。

一つは甲状腺。嚢胞があって、経過観察なのに、夫の病気・死別もあって、前回から3年経過。今年になって、動悸や頻脈が気になるし、1月は病的な疲れやすさもあったから、一度診てもらった方がいいと判断。

もう一つはメンタルクリニック。薬の手持ちがなくなってきたので。

 

最後が夫の一周忌法要。

義兄の後見人さんと、姉の都合は確認済みで、今日、予約しました。今はネット予約・・・。

日時確定したので、義兄、姉、義兄の後見人さんに連絡して、今できる準備は終了です。

やればすぐでしたが、またメンタル落ちて泣いてました。

逆に言うと、日頃泣くことはあまりないけど、本当は泣き足りないんだろうな・・・。でも、無理して泣くのも変だし、流れに任せよう。

未だに感情面では、夫が亡くなって、一人で生きていくという選択肢しかないっていう現実を受け入れられずにいるようです。

夕方散歩で一緒になったわんこ仲間は旦那さんが健在の主婦二人。

一緒にいて辛くなりました。

以前は私もこの立場だったのにな~。自分で望んだわけじゃないのに、戻れない。

 

土曜日は祭日で仕事が休みなので、納骨堂の見学に行くことにしました。わんこ仲間のご主人が眠っています。その方が連れて行ってくださるというので、お願いしました。

お墓探しも辛い・・・。でも、遅くても三回忌には納骨したいから、探し始めないとな・・・。