シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年12月3日(月)

昨夜は10時間くらい寝たのに、まだ疲れています。
朝はかなり復活したと思ったけど、半日働いたらぐったり。これはしばらく低空飛行だな…。
う~ん、義父の入院~葬儀で、自分が思っていたよりもかなり疲れたみたいです。

体調がいい時にわんこの予約と思っていましたが、逆に先に予約をして元気を出すべきか?

喪中はがきは早く出さないとまずいぞ、と頑張って宛名印刷。
3枚足りず、買い足しに行き、残りを印刷して仕上げました。
疲れた…。
一つ年末仕事が終わりました。

成年後見人さんから、今回のサポート料の請求が来たので振り込みました。
追加の役所手続きも含めて40万は超えませんでした。良かった。
この給料で、今回成年後見人さんがやってくれたことをやるかと聞かれたら、正直やりたくない…。
事前に日程が決まっていればまだいいですが、葬儀は突然ですから。
今回は本当の家族葬で、焼香に来る人もいない=文句を言う人がいない&対応する相手は依頼人のみだったのは、成年後見人さんには少しは気楽だったかな…。(だといいな)

夫実家のサポート料予算は10万円の赤字になりました。
義父の遺産で補填します。
その後、義父母・義姉の法事(多分13回忌まではやる)のサポート費と、義兄にもしものことがあった時の対応料分はプールしておきたいのですが‥‥足りるくらいの遺産があることを祈ります。
さすがにこれは「息子・弟の義務」とは違うから、家計からは出したくないです。
葬儀や法事に行く交通費などの経費は、義兄が健常者でも必要なので家計からでいいですけど。
その辺のけじめはつけておきたい私です。
だって、こちらに何かあっても、義兄から資金援助も労働力提供もありませんから!
義兄を捨てたくならないように、一定の線引きが必要です。