シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一周忌法要の準備

四十九日と新盆もやって、少しは法事の準備に慣れたはずなのに、ずるずると先延ばしにしてきた一周忌の準備。

今週末なので、もう先延ばしにもしていられないから、頑張って半分やりました。

 

既にやっていたこと

・日時を決めて、お寺に予約、参列してくれる義兄(義兄の成年後見人さん)、姉に連絡。

・姉にお供え物などの購入依頼、待ち合わせ時間と場所の打ち合わせ

 

今日やったこと

・花の予約

・移動の交通機関の時間の確認

・お布施とご膳料の準備

 

これからやること

・持ち物、服装の準備と確認

 

お布施の準備が辛かった・・・。

理由は分かりませんが(お金を出したくないわけじゃない)、また凹みました。

 

 

今日は午前中、排水管の清掃が来ました。予定より早く来てくれたので、わんこを動物病院へ連れていきました。狂犬病予防接種とフィラリアの検査と薬の受け取り。薬も2割近く値上がり? 寄生虫やノミ・ダニにも対応するタイプで、月3000円弱(税抜きで) 全部で35000円ほどかかりました。 

今後、生活厳しくなるな~。物価上昇に見合う程、時給が上がるわけもなし。

 

GWに一日ランチ会の予定が入りました(⌒∇⌒)

もしも、他に予定が入らなくても、ギリギリ何とかなるかな・・・。

GWには夫のお墓探しをしたいです。