シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

義兄の記憶障害

残念ながら、義兄の状態が悪化している気がします。
 
義姉の新盆の飾り。
手配を依頼している後見人さんが、
「今日の約束でしたが業者から連絡がないので、再確認して連絡します。」と伝えた当日に
業者さんのところに義兄が出向き、飾りつけしてもらったとか。
 
新盆のお参りに来てくれた親戚へのお返し。
後見人さんには、「お返しを渡した。」と電話で言ったそうですが、後見人さんが確認すると、用意したお返しがそのまま夫実家に。
来てくれた親戚には送ってくれたそうです。
 
法事の日程。
後見人さんが何度か説明しても、新盆と一周忌を混同して、訳わからず。
理解にずいぶん時間がかかりました。
 
空き地の雑草問題。
義母の遺産の空き地の雑草問題。後見人さんが、「財産管理業務」の一つとして対処してくれることになりました。
義兄と現場を確認したときに、後見人さんが「私が業者を手配するので、あなたは草刈りなどしなくていいですよ。」と説明した翌日に、うちに電話が。
「草刈しなくていいのかな。」という相談でした。
経緯を知らない私が、「後見人さんに相談してくださいね」と答えると、更に翌朝、後見人さんに、「草刈どうすればいいかな」と相談電話があったとか。
 
 
う~ん
以前から、認知能力にかなり問題のある義兄ですが、後見人さんが説明した当日や翌日に、全く理解していないことを示す行動を次々と・・・となると、「認知能力低下中」としか思えません。
 
以前は、細かいことは理解&記憶できなくても、「後見人さんがやってくれるらしい」くらいはちゃんと記憶に残っていた気がするのですが・・・。
独り暮らしになって一年。
刺激が足りないだろうし、食事もめちゃめちゃだろうから、徐々に悪化しているのかも。
 
数年後には、「家に帰れず保護」されちゃったりして・・・。笑い事じゃないですけど。