シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

悲しみを力に 金澤翔子・書、金澤泰子・文

翔子さんはダウン症の書家。泰子さんはその母。

翔子さんの父は、翔子さんが14歳の時に突然死されたそうです。

障害のある子どもを育てている最中に、突然夫を亡くして、どうやって泰子さんは生きてきたんだろう・・・とこれからの自分の生活の手掛かりがあるかも、と読みました。

 

    苦しい闇の中には、大きな光が待ち受けていた

       生きてさえいれば、絶望はない

 

そうなのかな。

 

お二人のこれまでのこと(特に母としての泰子さんの心境)を読むと、そうなんだな、と思えます。

私が自分の人生をそう思えるようになるには、まだもう少し時間が必要なようです。

人と交流するようになったり、沢山働くようになったり、「何とかなるでしょ」と放置できるようになったり、変化の兆しはありますが、じゃあ、「光」なのかと言うと・・・今はまだ、「そうかもしれない」

 

翔子さんの書は、鋭さがあったり、ユーモアがあったりで、好きです。