シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の助けかな?

今月末は夫の命日。

以前から覚悟はしていたけど、4月に入り、メンタル不調です。

先月までは徐々に落ち着いた日が増えていたのに、変な不安感に襲われたり、夢見が悪かったり。

そんな中でも、少しでも元気が出るようにという夫の計らいなのか、思わぬところで人に会えて、元気をもらって何とか過ごしています。

 

日頃は朝の出勤前散歩ではわんこ仲間には会えないのに、先日は一度に大勢に会えました。別に辛い気持ちを聞いてもらうこととかはなくても、挨拶して、わんこたちを撫でさせてもらって、うちのわんこも可愛がってもらって・・・というだけで、元気もらえました。

 

今朝も、「疲れが溜まっているから、一人で休んだ方がいいんだろうけど、メンタルヤバいよな・・・」と、わんこ仲間に声をかけるか迷っていたら、偶然朝の散歩で会えました。その時の話の流れで、夕方わんこ連れで遊びに来てもらえました。

この方は夫を亡くされていて、去年、夫を家で看取るか迷っていた時に、やはり偶然お会いして、「これ以上はダメだ(自分には世話ができない)と思ったら、その時考えればいいから」と後押ししてくださった方。夫が帰宅した時も、「ちょっとご主人にご挨拶したいから」と家にお見舞いに来てくださいました。

去年は色々助けていただいて、ありがたくも心強かったとお礼も言えたし、一周忌を前に気持ちが落ちるのもしょうがないよ、と励ましてもらって、少し復活。

 

その後も別のわんこ仲間(この方も夫を亡くされている)に久しぶりに会えて、「同じ経験をした人じゃないと分からないこともあるからね~」と話を聞いてもらって、励まされました。

 

 

自分で自分を大事にしないとな、と思う。