シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年4月29日(月)

昨日はずーっと懸案だったタスクを一つ片づけました!
「遺言書を書く」

一番シンプルな「全財産を○○に相続させる」という一文でいいのに、
何年も前から、「手書き遺言書用キット」も用意していたのに、なぜかずるずると先延ばしにしていました。

わんこも来たので、子供のいない我が家は、「もしもの時に親兄弟に遺産を持っていかれないように」対策しておかないと!と思い、やっと書きました。
夫に書いてもらうのは大変でした。
字が下手だから手書きは嫌だとごねるので、また「肉」で釣りました。
「書いたら、ローストポークの山盛りだよ~」というやつ。

私が死んだ場合、親には遺留分減殺請求権があるので揉めるかもしれませんが…最悪なのは、親が生きているけどボケていて、成年後見人などの法的代理人もついていない場合だな。
自分が長生きするしかないです。

夫が死んだ場合、相続権のある人は私と義兄だけで、義兄には成年後見人さんが付いているので、後見人さんが手続きに参戦するはずなので、スムーズなはずです。



わんこは外気浴に出て、他の人に会ったり、わんこにあったり(わんこには近づくことは出来ませんが)。
昨日は生協宅配で届いた大根を怖がって吠えていました。
まだ足を引きずっているし、ステロイドのせいで多飲多尿(数えていないけど、1日30回くらいトイレに行っている気がする)なので、電解質バランスが崩れていないかも気になります。
このままゆるゆると回復して、ステロイド減量が上手くいきますように。
私自身は、ワクチン誘発の多発性関節炎だと思っているので、再燃はしないと思っているのですが…。

次回の受診までにこれまでの経過と検査結果を整理しておきたいです