シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

納骨堂見学 三か所目

金曜日は自分を休ませるために有休を取っていました。

体調も気分もまずまずだったので、納骨堂見学に一人で行ってきました。今回行ったところは、わんこ仲間のご主人が眠っているところで、一度お参りにご一緒させてもらったところだったので、一人でも大丈夫でした。

以前行った時は、明るくていいけど、明るすぎるな~と思った記憶が。

夫が亡くなって一年半。時間が経ったからか、その明るさを心地よく感じました。

これまで見た二か所とほぼ同じシステムの納骨堂。

ここにお願いすることにしました。行く前は、二か所目にしようと思っていたので、自分でも、「行ってみないと分からないな~」と驚きが。

 

最初のところは、以前金銭トラブルがあったというのが気になるのと、ペットも一緒のお墓の場合は、参拝場所が端っこだけしか使えないのが気になりました。

参拝スペースは落ち着いていて、気に入っただけに残念。

 

二か所目は、最終的に入るペット用合祀墓が、裏口に寂しく設置されていて、わんこたちを最終的にあそこに入れるのは嫌だな・・・と感じました。周りはコンクリートだけで、緑もなかったし。

参拝場所には常に生花が飾られているのは良かったです。

 

今回行ったところは、人用合祀墓とペット用合祀墓が隣り合わせで庭の中にあって、既に以前からのお檀家さんのペットたちが眠っているそうで、そのお名前などのプレートも綺麗に飾られていて動物たちも大事にされている感じがありました。

お骨を入れる厨子も他より大きいそうで、骨壺のまま、夫と私とわんこ二匹は入れそうなのも気に入りました。よそは、袋に移さないと入らないと言われました。

参拝スペースが、高額な特別室以外はオープンなのと、お花が造花なのは私的には減点ポイント。花については、生花を持ち込んでもいいそうだし、慣れかな?とは思いますが。

平日に見学に行ったからか、わざわざご住職が本堂を案内してくださり、感じも良かったです。

 

来月姉に付き添ってもらって、もう一度話を聞いて、問題なければ契約予定です。