シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

先達はあらまほしきものなり

今朝も疲れてぐったりで、朝ごはんの後、わんこの散歩は延期して10時まで寝ていました。

散歩のときに本当に久しぶり(半年ぶり位?)に会ったわんこ仲間&先輩未亡人に、「(仕事を増やして)1年、よく頑張ったわね~」と労っていただき、嬉しかったです。

わんこにも、「お留守番頑張って偉いわね~」と声をかけていただきました。

そうだよな~、わんこ、頑張ってる。

 

お墓の話も聞けて、参考になりました。

この方は、旦那さまは旦那さまのご実家のお墓に入っているそうで、お寺さんとのお付き合いも大変みたいです。7回忌で回忌法要は終わりにしたそうです。

夫の今後の供養は、こだわりがないなら、納骨堂のお寺に頼んだ方がシンプルでいいんじゃない?年を取るごとに、ちょっとしたことが面倒になるわよ、とのアドバイス。確かに。

納骨堂見学、二件目予約しました。日曜日に行く予定。

 

あまりに疲れが抜けないので、

仕事を1日8時間から7時間に減らしたらどうなるかな~と調べたら、健康保険は倍増(国民健康保険になるから)、年金は国民年金になるので減る。トータルでは5000円位負担増。仕事を減らしたら当然「時間×時給分」収入が減るし、その上、毎月の社会保険料は増えるのか・・・う~ん(-_-;) もらえる有給の日数も減ります。

それなら、今のまま頑張って、有給取得を増やして休み確保の方がいいかもなぁ。