シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ありがたい助け

昨日は、メンタル落ち気味の中、納骨堂見学だな~と腹をくくっていたら、思いがけずわんこ仲間から、「一緒に行ってもいい?」とラインが来て、付き添ってくれました。

この方は、いつも支えてくださる先輩未亡人(未亡人という呼び名は好きじゃないけど)。

こちらが気をつかわないような言い方をしてくださるのもありがたい。

折角の休み、天気も悪いのに・・・と思ったけど、ありがたくご厚意に甘えて、一緒に来ていただきました。

 

あとで理由を聞いたら、

「一人で自分の夫のためのお墓を見に行った帰り、辛かったから」 とのこと。

 

もちろん心強いのもありましたが、建物などが老朽化した場合、立て直しになるのかとか、私が気が付かなかったことも聞いてくださり助かりました。

昨日行ったところもいい感じでした。

 

 

が、最初に行ったところは、金銭トラブルがあったところだから、勧めないと言われ、ネットで見ると、確かにトラブルが・・・。

私がうっかり長生きしたら、それこそ50年位の付き合いになる可能性もあるから、よく考えないとな~。