シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2年前の今日は・・・

2年前の10月15日、夫は入院しました。

その後、夫が帰って来た時のは、看取りの時・・・

 

あの頃、ずっと辛かったな。苦しかったな。

夫も辛そうで、それを見るのも辛かった。

夫が家に帰りたがっているのは分かっていたけど、私も限界を超えて、潰れる寸前だったから、それは出来ませんでした。診断がついていなくて、介護サービスも受けられる状態じゃなかったし・・・。

夫が入院して数日は、中国ドラマを見ながら、ぼんやりしていました。

一人になれてホッとしたのと、これからの不安と、疲れと。

 

友達がZoomで話を聞いて、励ましてくれました。

周りのわんこ仲間も支えてくれました。

姉もわざわざうちに来て、話を聞いてくれたり。

周りの支えで何とか生き延びたな~。自分、よく頑張ったよ。

 

去年よりは、少し距離ができた感覚で思い出しています。

思い出すというより、自然に浮かんでくる感じ。

それでもやっぱりしんどいには変わりないです。

段々と、楽になるのかな?そうだといいな。

 

 

今日は納骨堂見学です。

何で今日にしちゃったのかな、自分・・・と思わなくもないけど、家に一人でいたら落ち込むだろうから、いいのかな。