シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

越えられそうにない波

好きなブロガーさんの記事で・・・

 

中くらいの波を何度も乗り越えて、やっと平穏になったと思ったところに、再び中程度の波がやって来るのが見える・・・

以前なら超えられたその波を、

いくつも波を被っては浮上し、を繰り返してきたからだと心には、耐えられないと魔が差す時があるー

 

という主旨のことが書かれていて、 そうなの!! と激しく同意している自分がいます。

 

 

去年の夏は、2年前、夫が自宅療養していた時の苦しい気持ちがまざまざと蘇って辛かったです。今は、そこまででもない。去年の今ごろは引越し前で、断捨離してたな~とか、仕事をどのくらい増やしたいと言うか悩んだりしていたな~と、一年前のことはリアルに思い出すけど。

 

でも、この数年のしんどさ・・・コロナ騒動、夫の在宅勤務のストレス、夫の発病、夫の療養、自分の求職の失敗、夫の入院と確定診断、夫のコロナ感染と看取り・・・葬儀や死後手続き、マンション購入、引越し、相続税申告、週32時間労働・・・

大波や中波の連続で、疲弊しきっています。

よく生き延びたよ、自分。

 

何とか生活は落ち着いてきたし、店長が代わって、職場のストレスもかなり減ったし、今のところ悪くはない。

周りに支えてくれるありがたい人達がいて、幸運だと心底思う。

 

でも、近いうちに大波や中波が来たら、越えられないかも・・・と恐れてもいます。

わんこを喪うとか、

自分の大病とか、

経済的困窮とか。

 

もう、頑張れないだろうな。

頑張らなくてもいいかな。

よく、「死ぬ気になれば」とか言うけど、これまで何度も死ぬ気になって気力振り絞って、もう、枯渇してるの。だから、何も出てこないの。

その自覚だけははっきりあるから、大ごとが起こるのが怖い。

 

何年かゆっくりすれば、気力もたまってくるのかな。

そうだといいな。