シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分から声かけ

夫がいた頃は、祭日でパートが休みだと嬉しかったけど、今は一人でいるとメンタル落ちるな~とそちらが心配(実際に落ちる日の方が圧倒的に多い)。

来週は水・木連休になります。

木曜日は、先日一緒にカレーを食べに行ったわんこ仲間(未亡人仲間)と、ご近所のエスニック料理店に行くことに。

カレーに行った時、「あのお店行ってみたいね」と話になったところ。

断られたらやっぱり凹むし、声をかけるのには勇気もいるのですが、頑張ってお誘いしてみました。お二人ともOKでした。良かった(^▽^)

 

夫がいなくなってしんどいことの一つが、こういう小さなイベントかも。

夫相手だと、毎日一緒だから、誘ったり、相談したり、変更もしやすいし、お互い「何を食べに行くか」レベルのことなら、相手に気を遣って変な我慢はしないことが分かっているから、気楽に誘ったり、断ったりもできたからな~。

 

こうして声を掛けたい相手が身近にいて、予定が合えば大抵応じてもらえるのは、とても幸運で、ありがたいご縁なのは重々承知。感謝です。

でも、誘う時に、「迷惑じゃないかな?頻度高すぎ?」とか考えても無意味なこと(私には分からないこと)を考えたり、「断られたら、やっぱり凹むよな~。声かけるの、どうしよう・・・」と逡巡したり、文面考えてラインしたり・・・エネルギーは必要なので、本当にメンタル弱って、本当に助けが必要な時ほど、声を掛けずらかったりもします。

 

慣れていくのかな?