シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の検査結果

昨日、脳神経内科に夫の検査結果を聞きに行きました。

当初は私が一人で代理受診の予定でしたが、夫が入院している病院のはからいで、看護師さん付き添いで夫も受診できました。主治医が事前に今の病状などの連絡をしてくれていました。丁寧に対応してもらえて、本当にありがたいです。

 

結果は・・・目立つ異常なし。血中葉酸が低いので、薬を飲んだ方がいいと言われました。(記憶が正しければ)MRIに中耳炎の所見あり。

認知症を疑う脳の萎縮や、アルコール依存症の人に多いウエルニッケ脳症の所見もなし。これにはほっとしました。

 

診察では、「前回よりは状態がいいですね」と言われました。簡易認知能力検査もしてくれました。先月メンタルクリニックで受けた時は出来ていたことが出来なくなっている項目もあり、逆もあり・・・。

MRIで異常が見つからなかったので、来週と再来週に脳の血流などの検査を受け、27日に結果を聞きに行くことになりました。検査は1週間以上間を空ける必要があるそうです。

 

2週間ぶりに会った夫は、顔色などは割といい感じでしたが、認知機能低下、排泄障害、目つきがおかしいのは変わらず・・・。車いすのままでした。目は、医師に「前より良くなっている」と言われたので、ちょっとだけほっとしました。

排泄障害は、付き添いの看護師さんに聞くと、尿閉ではなく、尿意・便意を知覚できなくなっているのだそうです。

カテーテル&オムツ。本人は気にしていない様子。”気にしない”のも問題な気がしますが、嫌がって暴れたりよりはいいので、今は考えないでおこう。

私は排泄トラブルは薬の副作用も疑っていましたが、今は抗うつ薬は全部中止され、ビタミン剤と胃薬だけになっていました。

 

 

MRIで異常がなかったので、MRIで検知できる腫瘍、脳梗塞脳出血、委縮、脳血管の腫瘤などは少なくとも問題となるレベルでは、存在しないということに。

ひとまずほっとしました。

が、認知機能低下や排泄障害をどう解釈すればいいのか・・・。

入院中の病院では、脳の障害を疑っているそうです。(そりゃそうだ)

 

神経内科の医師が、寝たきりの現状は良くないので、リハビリを積極的に始めるよう言ってくれました。入院中の病院は、認知症病棟もあるところで、リハビリは対応できるそうなので、少しずつでもやってくれるといいな・・・。

自宅にいた時も、頑張って散歩に出るようになって、少し気力も戻った(気がした)から。

 

 

不安のネタはいくらでもあるので、ひとまず、今回は大きな異常はなかったから良し、ということにしています。

私が不安になっても、夫が回復するわけじゃないから。