シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分軸

夫の病気や入院は、私にとって大きな試練です。

が、断捨離したり、生き方を見直す意味では、いいきっかけ。

以前から自覚はありましたが、無意識に他者を優先してしまいます。

次に優先するのが、「やった方がいいこと」

自分の希望 wantが最後のことが多いです。wantを大事にする練習中です。

 

昨日は夫のリモート面会に行ってきました。

夫は顔色も良くなって、ちょっと元気が出た感じで安心しました。この調子で回復してくれたらと願わずにはいられません。

帰りに自分のメンタルクリニック受診。

その後、ふと、「ドーナツ食べたいな」と感じました。

買いに行くのが面倒、不健康な食べ物、無駄遣い・・・と色々な声が湧いてきましたが、他に買うものがあったので、コンビニによってドーナツも買いました。

おやつにドーナツを食べて、休憩してからわんこの散歩へ。

ドーナツでちょっと元気が出た気がしました。”気がする”のは大事です。

 

自分軸を考えると、これまで他人軸だったことも強く感じますが、夫に対しては、支配欲求も大きかったんだなと気づきました。

私ルールで生活させようとしていたところが沢山あります。

これは、夫が病気になったら無関係ではいられないとか、夫が散らかしたままにすれば私の仕事が増えるとか、実際に自分の手間やストレスを減らすために必要な部分もあるので、全てが私の我儘とは言えないのが難しいところですが・・・。

一方的に注意するんじゃなくて、夫の気持ちなども聞いて、話し合うべきだったと反省です。

 

この反省が生かせる状態で夫が戻ってきますように。