シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の病状整理 結論「分からない」

昨日はリモート面会に夫の入院先に行ってきました。

点滴は取れ、食事もできて、お風呂も入ったとのこと。

ただ、排泄コントロールが悪く、いまだにオムツだそうです。

リモート面会は途切れ途切れでしたが、夫の目つきも悪化はしていなかったし、まずまずの状態のようで安心しました。

 

病院は親切で、次回の脳神経内科受診前に、MRIデータのディスクを取りに来てくれとか、対応してくれていました。前回受診時、フィルムで持参したら、脳神経内科の医師はろくに見もしませんでしたから、ディスクで持参できるのはありがたいです。

 

夫の今後は気がかりですが、現時点では何とも言えません。

5月下旬からの一か月で一気に認知機能が落ちたので、「急激な認知機能低下」で調べました。

通常言われている認知症以外にも、がん(脳腫瘍など)、自己免疫疾患、感染症、栄養不足など様々な原因がありました。

脳の異常は、MRIでおおよそ分かるでしょう。

アルコール大量摂取のせいで、ビタミン不足になるウェルニッケ脳症をメンタルクリニックの医師も疑っていたようですが、半年断酒して、通常食を食べていて、ビタミン剤もちゃんと飲んでいたのに、改善しなったので、私的には、どうなんだろう?という感じ。慢性化して不可逆性の病態になっているなら、改善しないらしいのですが・・・確かに夫はお酒好きで沢山飲んでいましたが、食事は消化器症状が出て減っていたとはいえ、私と同じメニューを食べていたのになぁ。細かいことは私には分からないので、判断できません。

 

他の病気も、ネット検索の範囲では、典型的な症状から、「これかも」と私が思うものはありませんでした。

可能性はあるけど、どうなんだろう? というものから、これは違うな、というものまで。

 

うつ病と思いたかったけど、入院してからの症状(意識混濁など)を考えると、それだけじゃない感じです。点滴を自分で抜いたことを覚えていないとか、入院前後の記憶がないとか、記憶の抜け落ちも出ていて、それも入院のショックなのか、認知症が出ているのか、分かりません。

薬を一つ止めたので、意識混濁などはそのせいか?とも思いましたが、調べてみると、ここまでの症状が出ないだろうな・・・という感想。

本当に、「分からない」

 

 

夫が入院してから、私は微熱も激減、片頭痛も激減。身体は正直です。

昨日見た状態の夫だと、家で私一人で世話は出来ないです。数日ならともかく、ずっととか、無理。夫はちょっと心細そうでしたが、徐々に慣れてくれるかな。コロナで直接会えないのは寂しいですが、仕方ないです。