シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の診断 二転三転

夫は診断がつかないまま年越しです。

 

6月下旬に近くの心療内科を受診してからこれまでの変遷・・・

うつ病かアルコール性の認知症

薬剤性の(神経)障害?(医師にどういわれたか、記憶があやふやですが、薬の影響でふらつきなどが起きている可能性があるので、薬を止めたと言われました)

若年性認知症の可能性もある

進行性核上性麻痺

 

今、ここ。

 

進行性核上性麻痺と言われて、夫は進行が速い感じだし、私は一人で還暦を迎えるのかと覚悟し始めていました。

22日に別の病院の脳神経内科で、「違う感じがするし、精査しましょう」になりました。

もう、よく分からない。素人には分かりません。

 

20日に、入院中の病院から、「問い合わせ中の病院から、”一度外来診察を受けてください”と連絡がありましたが、行きませんよね?」と電話がありました。

 

     何言ってくれてるの、行くから!! そのための問い合わせだから!

「外来でしか診ません」なら行かないけど、入院受け入れを検討してもらえるなら行きますよ。

 

というわけで、自分で予約して、22日に夫を連れて行きました。

 

 

結果は、「行って良かった」

受診していた総合病院では、脳波検査はしてくれなかったけど、今度の病院はしてくれるようだし、HPを見る限り、他にも検査機器が揃っているので、診断がつくかも。

 

でも、夫が「実は治療可能な病気で、元気になる」とは考えないようにしています。

正直、病名は何であれ、厄介な病気には違いない・・・というのが、素人の私の感覚です。

また期待して、違った時、がっくり凹むし、不安感も半端ないので、考えない。

 

22日の受診前も、何も考えませんでした。

「とにかく診てもらってからの話だから、精査してもらえるか、転院できるか、ダメだったらどうするかとかぐるぐる考えてもしょうがない」

 

今も、検査入院後のことは考えていません。

夫の次の居場所を探さなくてはいけないな、だけ。

 

ちょっとだけ、たくましくなったかも。