シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

キーワードの揺さぶり

夫が入院していた精神科の病院。

先日、事件の舞台になり、ニュースで名前が出ていました。

 

 

二年前のこの時期、通ったな。

10月、11月はコロナで基本リモート面会だったけど、洗濯物の受け渡しや他の病院の受診付き添いで週2回くらい通っていました。

駅から歩いて15分位で、「過ごしやすい季節で良かった。真夏だったら辛かったな」と思いながら。

「これからどうなるのかな。今後の生活の見通しをつけたいけど、せめてわんこと安心して住める住まいを確保したいけど、どうすればいいのかな」 そんなことを考えたり。

 

記憶が薄らいできたか、自問することもなく過ごしてきました。

まだまだ、です。

そう思っていたところに、次の事件が。

 

 

昨日、処方箋が来るはずの担当在宅患者さんの処方箋が来ないので、往診している病院に問い合わせました。

担当の訪問看護師さんから、「実は患者さんが警察沙汰を起こして、〇〇病院に入院の方向で調整中です。なので、今回は処方はありません。おそらく三か月目処に入院で、その後のことは分かりませんが、またお薬お届けをお願いする場合は連絡します」と言われました。

 

患者さんは認知症もあるから、精神科に入院なのかな。心臓の持病の治療はどうなるんだろう。

認知が落ちるスピードも速い感じだったし、一人暮らしの自宅に戻るのは難しいかな。経済的にもゆとりがある人だから、体調が落ち着いたら施設かな。

もう会えないかもな。

私にはいつも穏やかだったけど、ケアマネさんからは、「人によっては強く出ることもあって、ちょっと難しい人」と聞いていたし、何かあったんだろうな。

 

普通だったら、ここらへんで止まる思考が、

 

     ○○病院入院で調整中

 

に揺さぶられ、落ち着かないままです。

 

○○病院  そう、夫が入院していた病院です。

あそこかぁ。  と、また、今の季節の病院周辺の風景が思い出されます。

 

なかなか夫に会えない寂しさとか、

今後への不安とか、

リモートや直接の面会で会うと、夫の衰えが気になったり、帰りたがっているのにもう自宅で世話は出来ない!と思っている(実際に、私もつぶれる寸前で、どう考えても無理だった)自分が嫌になったり。

辛かったけど、あの時はまだ、直接会えた時は、手を握ったりできたな。

今はどんなに恋しく思っても、夫に触れることは出来ません。

本当にいなくなっちゃった。

声も聞けない。

寂しいな・・・

 

夫が入院中だった頃のことも、まだ整理がついていないどころか、整理も始まっていないな。

 

そんなことに気付いた事件でした。