シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫に会いたい

今日は夫の担当医にお願いして、再度説明してもらいました。

ヤコブ病でも、進行性核上性麻痺でも、治らないし、奇跡が起きて夫の進行が緩やかでも、別れは避けられません。

このことは、受け入れるしかないな・・・と思っています。

 

何がしんどいのか・・・

突き詰めると、夫に思うように会えないことなのかな、と思います。コロナ前の基準で面会できるなら、自分の予定や体調と相談しながら、ある程度自分の気持ちのペースに合わせて夫に会って、少しずつ、さよならの心の準備もできるかもしれません。

が、今は、夫に会うかどうかは、ほぼ私のコントロール外です。

転院先はリモート面会できるのは火・水の4枠ずつだけだそうで、火曜は私は仕事だから、実質週1回。しかも、予約できるか分からないし、会えても月2回まで・・・。

せめて、予約が取りやすければいいのにな・・・。

 

去年入院していた時は、入院先の近くの病院に通院付き添いがあって、大変ではあったけど、その間は数時間夫と一緒にいられたので良かったです。

面会も、制限はあったけど、ほぼ希望通りに予約が取れました。

 

この状況も仕方ないけど、現実を受け入れる障害になっています。