シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

不安の大波にのまれ・・・

明日からいよいよフルタイム勤務週4日が始まります。昨夜は3時ごろ目が覚めてから眠れず、朝から眠かったです。不安なんだな・・・。

今日は空いた時間は仕事のマニュアル作りをやりました。少しでも仕事関係の不安が小さくなるように。でも、不安。

 

朝、新オープンしたパン屋さんにわんこ仲間と偵察がてらお買い物に行きました。ちょっと家で休憩して、お昼をごちそうになりに、買ったパンを携えて再びわんこ仲間のお宅へ。旦那さんと死別している方なので、夫のこととか、死別体験のこととか、聞いたり、聞いてもらったりしました。やっぱり経験者には話しやすいし、お話も参考になります。

 

帰宅後1時間ほど横になっていました。おそらく、30分くらいは眠っていたはずなのに、眠れた感覚なし。

 

手芸教室で知り合った人が、夫が亡くなったと知ってお見舞いの品を送ってくれました。こうして気遣ってくださる方がいるというのはありがたく、心強いです。

 

夕方は偶然会えたわんこ仲間とお散歩。わんこも楽しそうに歩いていて、気分転換になりました。

 

帰宅すると、別のわんこ仲間から、「明日からお仕事増えるね。応援してるよ!」とメッセージが届いていました。覚えていてくれたんだ・・・。また励まされました。

 

こうして人の温かさに支えられているのに、それでも不安・・・恐怖。

何が怖いのか? 体力がもつかなどの不安より、無能の烙印を押され職場から追放されるとか、同僚皆から冷たくされるとか、そっちの恐怖が大きい感じです。

でも、社員さんたちを見ていても、皆ミスするし、意外といい加減だったり、欠点そのままだったり・・・。私には私の良さと欠点があるわけで、クビになるとか村八分になるとかまで心配する根拠はないのですが・・・。

 

良寛さんだったかな、

死ぬときは死ねばよろしい、的なことを言っていたのは。

不安や恐怖を感じる時は、感じればよろしい・・・?

 

明日は、今日パン屋さんで買ったカヌレをお昼に持って行こう。