シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また一人いなくなった

また一人、在宅患者さんがいなくなりました。

 

入院の方向で調整します、とケアマネさんから伺っていたある患者さん。

在宅担当病院も変わることになり、つなぎのために前の病院から長めに出ていた処方薬が今週末でなくなるのに、処方箋が来ないので気になっていました。予定通りに入院したのかな・・・とは思いつつ。

気になって、他の方のお届け途中だったので、その方のアパートに行ったら、空室になっていました。その方の自転車もなくなっていたし、いつも鍵は開いていたけど、閉まっていました。

 

癌もあって、コロナ感染で入院して、退院してきてから、ひどく痩せて、認知症も急に悪化していた患者さん・・・片道切符の入院なのだと思います。

 

コロナは脳を蝕む何かがあるのだろうか? と思ってしまいます。

夫もコロナ感染で一気におかしくなって亡くなったし、この患者さんも・・・。

インフルエンザでも同じことになったのか? 微妙に違う気も。気がするだけですけど。

 

次々患者さんが入院したり、亡くなったり。