シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

在宅患者さんの8:2の法則

担当している在宅患者さん・・・ここにも8:2の法則が当てはまる気がします。

何となく苦手、手間がかかり過ぎるからお人柄には問題感じないけど負担・・・という人が2割。感じが良くて、人生の先輩として勉強させていただいてる感じがするのが2割。あとは、お仕事で関わるのに特にストレスも感じないニュートラルな関係6割。

 

昨日、今日と苦手対応が続きつかれました。件数も多すぎ。

 

昨日は在宅お届け5件した。

今日は4件。うち2件は臨時処方で当日お届け指定。

一件は、届ける前に電話をしたら、料金滞納で繋がらなくなってた・・・。諦め半分で突撃したら、たまたまご本人ご帰宅でした。でも、10日分のお薬が、セットしたお薬カレンダーから消えている・・・。

飲み過ぎなのか、失くしたのかも分かりません。だって、ゴミ屋敷なんだもの。

かなり認知症が進んでいます。本人に聞いても「??」でした。

 

もう一件は、もともと電話のない方。16時訪問時、お留守でがっかり・・・。当日配達指定で、その場最初の薬は飲んでもらわないといけない方なので、出直し。

 

店に戻ったら、「当日配達指定」が一件入っていて、また配達に出ました。留守だった人の家とは別方面でしたが、大回りして届けに行きました。

帰宅されていて、薬も飲んでもらえました。やれやれ。

 

 

昨日は、毎度口の利き方どうのとか、クレームつけてくる人が、またうるさくて困りました。が、「○○さんを知っているか」とか、薬と関係のない話になったので、「次の約束があるので失礼します~」と脱出。私も少しは強くなったかも。

体力も落ちているようで、心細いから絡むんだろうな・・・とは思いますが、相手をするのは私の仕事じゃないから、と「この人苦手」という自分の気持ちを優先です。

 

夕方、ほぼ毎週土曜にお届けしているご夫婦の奥様が来局。大学病院受診して、処方箋持参されました。ご本人はいいのですが、車椅子だからと付き添っているボランティアさんが正直うざいです。

残薬調整をしろとか、何時に届けに来るのかとか・・・家族でもないし、患者さんご本人がキーパーソンに指定している方でもないから、指図される理由もないし、個人情報保護の契約上、話せないことまで聞いてきたり。

言い方が、「いうこと聞いて当然。私は正しいことを言っている」風で、苦手。

残薬調整依頼はまだ分かるけど、こういう風に服薬指導しろとかまで言ってくるので、「何様ですか?」と思ってます。聞き流し中。