シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分の周りは荒れるにまかせよ とは言え

ひそかに清く自己を保存せよ。自分の周りは荒れるにまかせよ。- ゲーテ -

 

私が好きな言葉の一つです。職場の忙しさは酷くなる一方なので、「自分にできることに集中」を忘れないように心がけてはいます。

 

手術のため3週間近く休んでいた社員さんが金曜日に無事に復帰しました。

まだ体調は万全ではないそうだし、疲れやすそうだし・・・それなのに、シフトがいきなり6連勤。大丈夫か?? な感じではありますが・・・。

来週以降は少しは状況が改善してほしいです。

 

昨日は1通でも報告書を書こうと早めに行ったら、店長が一時間早く出勤してせっせと調剤していました。昨日取りに来る予定の人、昨日届ける人の薬ができてないから。・・・無駄に20分早く行って、私も調剤をする羽目に。前日に処方箋を預けた人に、「まだできていない」とは言いたくないし、自分が在宅で届ける薬の調剤が間に合わない時は手伝って欲しいから、まぁ、しょうがない。

「サービス早出」で調剤しないと間に合わない状況まで来てしまった。

 

今月に入ってからは「今日届けるつもりだったけど準備が間に合わないから延期」はありましたが、昨日は「約束の時間に間に合わず、患者さんに電話して時間をずらしてもらう」「お届け延期」が3~4件発生。

もう、破綻している気がする・・・。

 

薬歴はもちろん、在宅お届けの報告書も滞っていて、別のパートさんが店長に相談していたけど、残念ながら対応策の指示や”改善する”という話はなく、「○○さんは、もう何周分もたまってる(同じ患者さんの報告書が何通も滞っている・・・一か月以上書けていない?)」と他の人の状況を話して終わっているようでした。店長自身はどうやら自宅で書いているようです。個人情報持ち帰らないよう会社から改めて指示出てるんですけど・・・。

 

現場の荒れ方も昨日は酷く、開封した薬がいくつも放置されて、調剤棚が散らかっていました。他の薬と混ざって片付けたりすると、調剤ミスの原因になるので、これまでそれはなかったのですが・・・忙しさが限界点を越えたらしい。

 

コロナも増えて、コロナ陽性者への薬お届けもまた増えているし、それでなくても年末に向けて混むのに、体力もつか、マジで不安。