シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

回復は遠い感じ

今日は休みなので、午前中は寝ていました。微熱37.4度。ぐったり。

午後、どうしても葡萄が食べたくなって、買い物には行きました。それで更にぐったり。夕食作れるかな・・・。

 

とにかく体を休めて、少しでも体にいい食事をするくらいしか方法はないです。ストレス・・・う~ん、職場の状況は改善しているから、時々自分がミスしたりで落ち込むことはあるけど、まぁ、大丈夫かな。身体の疲れは大きいですけど。

やっぱり夫が亡くなったことのストレスが大きいんだろうな・・・。

体調不良~発病から一年半、亡くなってから一年ちょっと。ずっとしんどかったから。

休みの日に一人で過ごして落ち込むんじゃないか?また不安などで苦しい時間を過ごすことになるんじゃないか?という心配が頭をよぎります。

でも、予定を入れると体調が悪かった時、疲れが取れずに困るしなぁ・・・というジレンマが。予定を考えること自体が、エネルギー取られるのもあります。

 

 

十分世話をしてあげられなくて、わんこに申し訳ないな~と思うのもあります。

しょうがない。

先日、わんこ仲間から聞いた話。

知り合いのダックスちゃん、19歳のご長寿だったのですが、お散歩は若い時から飼い主都合で土日だけだったとか。

うちのわんこはそんなに散歩が好きじゃないし、雨でなければ朝晩連れだしているから、もう、これでいいことにしよう。

今朝も1時間くらい散歩行ったし。今日はお友達わんこと一緒で、わんこも楽しそうでした。

 

夫のお墓探しやら、認定薬剤師の勉強やら、色々やることはあるけど、どうしてもやらなきゃいけないことは実は少ない・・・のかもしれない。

 

 

昨日の昼休み、転職してきて日の浅い20代の同僚さんたちが、休みのことを気にしていました。夏休みあるの?お正月休みは? って。

今の私は休みへの関心がかなり低いけど・・・そうだよね。

旅行したり、友達と遊んだり、家族で過ごしたりー大事な時間だものね。休み欲しいよね。

私にもいつか、「休みが取りにくい」とブツブツ文句を言う日が来るといいな。