シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

微熱日記はじめました

夫が散歩に行くようになって、不安は徐々に軽くなってきました。夫の鬱や認知能力低下は変化ないのですが、「実際に”散歩に出る”という前向き行動がある⇒本人に回復したいという気持ち・少しは頑張ろうという気がある」と感じられるのが大きいです。

 

       相手を信じる理由がないのに、支えるのは無理

 

自分の体調を整えたいのですが、なかなかうまくいきません。

気力も落ちたまま。

・美容院に行く元気がなく既に4か月経過(いつもは2か月に1回)

・ちょっとしたメールの返事、郵便発送なども億劫でなかなかできない。今日はこれ!と決めて、何とか一つずつ処理している状態。

・自分がどういう生活を送りたいのかなど頭の中を整理しようとブレインダンプを始めても、途中で力尽きる。

今は気力・体力だけでなく、判断力も落ちているだろうから、仕事について考えたり、実際に探したりするのは時期尚早だよな~とは思うものの、焦りもあります。

先日読んだ本で言えば、同じ疲労でも2倍の負荷に感じ、回復に2倍かかる状態かな・・・。無理を続ければ、第三段階(うつや燃え尽き症候群)になってしまいます。

 

せめて、自分で”今できることをやっている”と納得できるように、体調回復のための対策として「微熱日記」始めました。心因性発熱に詳しい岡医師のHPに書式がありました。

1日4回熱を測って、その時の倦怠感やストレスを数値化。気づいたことなどを記入します。どのくらい動いたり、ストレスがかかると微熱が酷くなるのか分かれば、対策もしやすくなるはず。

 

昨日は雨で散歩は休んだので、朝、わんこが落ち着いたら2時間ほど寝ました。その後は割と活動できました。自重して休みながらでしたが、「こんな風にタスクが進めば、ストレス減るのにな~」な感じ。

 

今日はわんこ散歩と夫散歩が終わった10時で既に8000歩。

先代犬の頃から分かってはいましたが、わんこ散歩と最低限の家事で10000歩になるし、休みがないので疲れが溜まるのも微熱の一因。特に、「休みがない」のが問題です。が、ペットシッターを雇う気はないので、仕方ない。