シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

いつ以来だろう ぐうたらな一日

今日は文字通り、一日ぐうたらしました。いつ以来だろう。

特に午前中はワクチン副反応の熱があってぐったりだったし、大分回復した今も頭はぼんやり気味なことが幸いし、いつもなら一人が辛い時間帯も今日は穏やかでした。

ストレスで体調を悪くするのは、一番辛いことからは気が逸れるようにという防衛機序なんだろうか。

今日はタスクなし。気が向いた家事とわんこの世話だけ。

録画済みドラマをだらだら見ていました。

 

ぐうたら、たまにはいい。たまには必要。

 

一年前は、夫が検査入院できる病院探し中で、「一度外来で診察してから判断します」という病院が見つかり、予約して受診待ちだったな・・・。

ネットで色々調べて、「もしかしたら治療可能な別の病気かもしれない」と思ったり、もしそうだとしても、働くとか、家事をするとか、難しいだろうな・・・と思ったりしてたな。

 

仕事は週4日だけど、それでもゆっくりする時間はなくなっていました。

仕事の日は、わんこの散歩などの最低限のわんこの世話と仕事で精いっぱい。睡眠不足になります。今は得意な冬だし、疲れた日はお風呂をパスもできるけど、夏はどうなるか・・・少々不安。今は考えないようにしています。

休みの日は、家事や雑用をやって、一人でいると落ち込むから、人と会うようにしています。

 

自分自身と二人で過ごす日も必要だな~とは感じつつ、そこには至らず。

 

今後は、

・仕事の日の家事を翌日以降に残さない(皿洗いとか)

・休みの日は1日15分でも断捨離を進める

・認定薬剤師の勉強を始める

こんな感じ?

 

以前は、目標を決めて、その実現に必要なタスクをスケジュールに落とし込むやり方ができない自分を情けなく思っていました。が、今は、その日暮らしがいい、と思うようになりました。

「何となく、あっちの方へ行きたい」位の自覚があれば十分で、後は、それは頭の隅で意識しつつも、今を充実させること、今を味わうことに集中する方が、トータルの満足度が高い気がします。