シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

休養を増やす試み 2020.10.28(水)

昨日はレンタカーでお出かけ。

控えめに言っても、準備と当日の動きの8割は私。

 

疲れるので、先日読んだ本の指導通り、「前日準備+当日」=2日、としてイベント&準備と同じ期間の今日・明日の二日は休養日にしてみました。

だらだらネットサーフィンしたり、漫画を読んだり。

最低限の家事とわんこの世話はあるので、ただの「家事やタスク消化で頑張らない日」なだけではありますが。

 

以前からお出かけで疲れると、翌日は動かない(動けない)だったのですが、最初から、「休む日」と決めておくと、堂々とぐうたら出来て精神衛生上いいです。

 

こういうプランが組めるのも、パートを辞めたから。

 

 

夫が消化器トラブルで食事を減らして数週間。だいぶ落ち着いてはいますが、食事は減らしたままです。

昨日のお出かけでも、以前だったら、夫お気に入りのファミレスに食事に行って二人で4000円位は使ったし、途中で買い食いしていましたが、昨日はコンビニで軽食を買ってお昼に(飲み物込みで二人で1050円)。帰りにドーナツを買いましたが、一人一つずつの控え目購入(以前だったら2個ずつは必ず買っていた)。

食事代が減ると、お出かけ経費も減りますね~。

楽しみが減る、とも言えますが、お財布に優しい♪