シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫のダイエットと食費減・家事減 2020.10.17(土)

コロナで在宅勤務になって半年以上経過して、夫は運動不足から来たと思われる消化器の不調に襲われました。

健康診断が近いこともあり、食事を大幅に減らしています。

朝食

具沢山味噌汁か野菜カップスープ 1杯 ⇒ そのまま

冷凍焼きおにぎり 4個        ⇒ 2個

カフェオレ    1杯        ⇒ そのまま

昼食 

レトルトカレーなら2人前       ⇒ 1人前 (おおむね以前の半分~7割)

夕食

平日は宅配弁当           ⇒ そのまま

ご飯 多めに1膳          ⇒ 半膳

小鉢の副菜 2~3品        ⇒ なし

中皿の副菜 1品           ⇒ なし

 

今も間食にお菓子を食べることもありますが、それは以前からなので変わらず。

 

今は基本3食私が用意するので、食事を減らしても何とか野菜1日400gラインはキープしています。

 

夫は2kgくらい痩せて、消化器症状も落ち着いてきたようです。

私もつられて食事を少し減らしたので、1kg痩せました\(^o^)/

 

料理が楽になりました! 夕食用の副菜を作らなくて良いので、昼食用に1~2品作って、残りは私がおやつにしています。

夕食の準備も、届いたお弁当と炊き置きのごはんをレンチンして終わり。素晴らしい!

 

健診後もこのままでいく、と夫が言っているので、料理の手間が激減しそうでうれしいです。食費も1割くらいは減るかな・・・。

野菜不足は何とか回避できそうですが、1日おきには昼食で肉や魚のかたまりを出さないと、夫はタンパク質不足になりそうです。これまで、麺類や1皿メニューで済ませていた昼が、定食になるので、材料費は増えるかもですが。

食事量そのものが減っているので、食費は減るだろうな~と楽しみです。