シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家事と仕事の両立

今の短期バイトは、5日働いて1日休みの繰り返しが基本です。
バイトが始まる前に作り置き料理を作りだめし、冷凍もしておいたのと、生協でカット済み野菜を注文したり事前準備が出来ていたので何とか乗り切ってはいます。

手首が痛くて手芸は休んでいるので、午前中は家事と家計簿処理などのタスク、休憩に読書。
午後は仕事。
夜は夕食準備と片付け、早めに寝る・・・の毎日。

仕事がない日は買い物に行ったり、仕事の日にできなかった家事をしたら終わりな感じ。
仕事の肉体的な疲労はあるけれど、精神疲労はないし、ストレスもないから、これ以上私にとっての楽な仕事はないと思われます。
デスクワークだと、目が疲れるしね…。そもそも、デスクワークの仕事自体、見つからないでしょう。


結論:フルタイム週40時間労働は絶対に無理。倒れて死ぬ。
    週5~6日、半日勤務は私にとっては、日々が「奴隷生活」になりそう。

    働くとしても、1回3~5時間、週2~3回まで。

以前の考え通りの結論でした。


わんこと暮らして、手芸教室も続けて、となると時間と精神エネルギーのやりくりが難しくなりそうです。
来年の宿題です。
まぁ、死ぬ前に、「1か月であのパート、辞めちゃったんだよね・・・」とぐずぐずぐ悩んだり、恥ずかしさで身もだえすることはあり得ないから、試しに雇ってくれるところで働いてみるのがいいんだろうな、とは思います。