シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

レンタカー店閉店 2020.10.26(月)

久しぶりにレンタカーで出かけようとネットで見たら、いつもの近所の店が店舗検索出てこない・・・。調べたら、閉店していました。

コロナの影響ですね。多分。

カーシェアリングや格安レンタカー進出の影響が出ていたところに、コロナの外出自粛がとどめになった、というところでしょうか。

最寄りの店はバスで10分ちょっと。遠くなって時間がかかってしまうのと、バス代二人分だと往復1000円弱・・・。仕方ないけど、残念です。それでも車を買うこととは比較にならないし、カーシェアリングするほどは使わないので。

 

先日のTVで、レバノンに逃れているシリア難民の人たちはもともと貧しくて生活に苦労していたところに、コロナの打撃が加わって、最貧困層が9割くらいになっているという話をやっていました。

一番ショックだったのは、子供を誘拐して臓器を取り、遺体をゴミ捨て場に捨てる事件が起きているという話・・・。

人間辞めたくなる。

でも、本当に追い込まれたら、どうなのか。収入を得る手段が全くなく、福祉的サポートも途絶えて再開の見込みもなく、飢え死にしそうな状態が何か月も続いたら、自分でも何をするか分からないな・・・とも思う。