シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

将来、恐れている最悪が起こると腹を括れば、今の心配が減る・・・かも

「将来、恐れている最悪が起こると腹を括れば、今の心配が減る」かも。

例えば夫の健康。もう、要介護、認知症になると諦めよう。そのつもりで準備していて、そうならなかったら、それは大きなHappyです。

日頃の夫の生活で、不健康さが目に余り、このままじゃ病気になるよ・・・(それを看病したり、介護するのは私なの?)と不安になります。

 

コロナ騒動で夫はずっと在宅勤務。

夫は私が仕事の日の朝食・昼食はセルフサービスなのですが、早朝にコンビニに行く気はなく、昼はわんこをケージに入れているので自分でラーメンを作ったりもできない為、大抵、朝・昼、とっても健康的なハイカロリーな菓子パン2個ずつ。パンだけで1500カロリーとか平気でとってます。

 

動かない。とにかく動かない。

私がパートの日の自分のご飯用パンを買いに行く以外、平日外出せず。ちょっと離れたスーパーに行くこともあるのですが、なぜかバスで行く(定期券を使うので、交通費を気にせずにいける)。せめて片道歩けばいいのに・・・と言っても聞かず。

日頃も必ずエスカレーター使うし。

多分、外出しない平日は1日1000歩も歩いていないんじゃなかろうか?

(私はわんこの散歩と家事で、毎日1万歩越え)

で、めでたく5kg太りました。(なぜか私も3kg太りました。頑張って1㎏減らしましたが、道は遠い)

 

食事も、インスリン抵抗性の数値が悪いから、せめて野菜を先に食べよう、と言うのですが、まずはご飯をドカ食いしてから、おかずを食べます。危機感薄い・・・。

 

こういう夫の生活にイラついたり、心配になったりするのは、「将来病気になったら夫が大変なのに」という思いやりではなく(大人なのだから、自己責任)、夫の悪習慣の結果で行きついた病気の世話や介護が自分に降りかかるのが嫌だから。

たまに注意喚起はしても、もう、好きにさせておこう。

 

代わりに、夫が病気・要介護になった時の対策を考えよう。その方が、精神衛生上いいです。言っても聞かないし、日ごろ私が出来ることはしているから。&自分の面倒は自分でみよう。