シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月11日(月)

昨日は一日お出かけ&車の運転で疲れ果てて、今日は休憩。心配した片頭痛にはなりませんでした。良かった。
手芸教室の授業前最終準備をしましたが、途中で力尽きて、続きは明日。

出来るだけ無駄な時間を減らしたいので、だらだらネットサーフィンするのを防ぐべく、家事も少しやりました。
掃除機かけ、洗濯4回、アイロンYシャツ10枚とスラックス5本。
ホットクックはお休み。ホームベーカリーは予約したので、明日の朝食は焼き立てパンです。
薬の勉強は、免疫についての素人向け本を読んでいます。
実はよく分かっていません。・・・というか、分かっていることの方が少ない…。
ある程度知っていると言えるのは、「慢性腎臓病」「膵炎」・・・わんこの持病、「胆石」「逆流性食道炎胃潰瘍など上部消化器の炎症性疾患」「慢性疲労症候群」「身体表現性疼痛」「片頭痛」「花粉症」「気管支喘息」…自分の持病

自分に関係ないとなかなか頭に入らない(^_^;)

最近、少しは知っていると言えるようになったのは、ベンゾジアゼピン系薬剤やステロイドの減量方法。
患者さんで、ベンゾジアゼピン系薬剤の減量・断薬希望の方は結構多いです。依存性とか、高齢者が服用を続けるリスク(転倒とか、ぼんやりするとか)の情報が広まっているからでしょうか。